FC2ブログ
いい気になったり 落ち込んだりして
42歳の独身男の日記です
冷房が苦手
冷房が苦手だ。
若い頃から苦手だったが、年を重ねるごとに苦手具合が増してきてしまった。
今年は特に酷い。ちょっとコンビニに入るだけでも冷房が辛いなと思う。
ワイシャルは当然長袖だし、30度を超えている日でも上着が手放せない。
上着を持ち歩くのも面倒なのだが、電車内や会社内で冷房が強い時が怖いので
上着を置いて出掛けることができない。

会社内の冷房の温度が低くて困ってしまう。
朝は冷房の効きが弱いのか、そんなに寒くなく、「ちょうどいいな」と思っていると、
空調の温度設定をする所に人だかりができて温度を下げられてしまう。
その後はずっと寒くなる。寒いというか痛い。
周囲の人は袖まくりをして「暑い、暑い」と言いながらうちわで仰いでいるのに、
俺は長袖のワイシャツに上着を着ている。

俺は普通の人より体感温度が3度ぐらい違うのかな?
やはり自律神経が弱いのだろうか?
ジョギングをしているから少し体が強くなったと思ったのだが、
あまり関係ないのかな。

あるブログをずっと読んでいて、その人も体調のことでいろいろ悩んでいるみたいなんだけど、、
その人も冷房が苦手というようなことが書いてあった。
冷房が苦手な人は、なにかしらの自律神経系の症状で悩んでいるのかな?と思ってしまった。
逆にいうと、「暑い、暑い」とうちわで仰いでいるような人は、
「健康なんだなぁ」と羨ましく思えてしまう。

コーヒーは夏でもホットだ。
若い頃はアイスコーヒーも飲んでいたが、もう何年も飲んでないな。

それから、カラオケももの凄く冷房が効いている時があるので注意が必要だ。
部屋ごとに温度設定ができるタイプならいいのだが、できない時もあるので
カラオケに行く時も上着が手放せない。
去年だったか、上着を持たずにカラオケに行ったら凄く寒くて、
これは歌って熱くなるしかないなと思い、どんどん歌ったのだが、
歌えば歌うほど冷房が強くなってきて困った…。

上着を持ち歩くのって結構大変なんだよな。
ジャケット以外でワイシャツの上に着てもおかしくなくて、
持ち運びに便利な服ってないだろうか?

まあそれよりも、冷房に強くなって、薄着で外出できるようになりたいものだ。
やはり自律神経なんだろうな。
上着を持ち歩かなくてもすむように、自律神経をがんばって整えよう。
スポンサーサイト
病院
病院に行ってきた。
ところが凄く混んでいて、なんと2時間待ちとのこと。
迷ったがさすがに2時間は待てないなと思い、キャンセルして帰ってきた。
1時間くらいなら我慢して待ったかもしれないが。
それに2時間待ちということは、多分診療も1、2分ってことだろうしな。

病院で働く人も大変だな。
無駄足になってしまったが、受付の人がキビキビしていて凄く対応のいい人で救われた。
これで受付の人の態度が悪かったら、おそらく凄く落ち込んでいたと思う。

帰り道、市販薬を買ってきた。効いてくれるといいのだが。

[READ MORE...]
こむら返り
寒い。
12度とか3月の気温だよ。
ゴールデンウィークにコートとか冬物のスーツをクリーニングに出してしまったので、
着る服がなくて困る。まさか、5月にこんなに寒くなるとは思ってもみなかった。
かといって、あんまり厚着をすると電車の中が暑いしなぁ。

寒くなったせいか、朝方、こむら返りになってしまった。
激痛で早い時間に目が覚めてしまったのでまいった。
こむら返りって原因はいろいろあるみたいだけど、足の冷えも原因のひとつらしい。
やっぱり俺は足が冷えやすいのかな。

秋になったら対策を考えようと思っていたけれど、なんか今年の夏は涼しそうだし、
通販でレッグウォーマーを注文してみた。届くのが楽しみだ。

靴下を履かないと眠れない
俺は寒がりなので、夜、靴下を履かないと眠れない。
冬はもちろん、暖かくなった今頃の季節でも、靴下を履かないで寝ると朝方寒くて目が覚めてしまう。
さすがに夏は履かないが。でも履かないのは本当に真夏だけだ。

いつ頃から靴下を履くようになったのかは覚えていないのだが、
子供の頃、「靴下履いてて暑くないの?」と家族に言われていた記憶があるから
おそらく子供の頃から履いていたのだと思う。

靴下を履いて寝るのはよくないと、よく聞く。
ネットの記事でもそのような記事を多く見かける。
人は寝ている間に、手や足の裏から汗をかくことで体温を調節しているらしいのだが、
靴下を履いて塞いでしまうと、汗が発散されにくくなり、うまく体温調整できなくなってしまうらしい。
また、靴下によって毛細血管を締め付けてしまうので血液の循環が悪くなってしまい
逆に足が冷えてしまうとのこと。そして、結果的に睡眠の質も悪くなってしまうらしい。

うーん、体に良くないということは以前からわかってはいるのだが、
でも、靴下を履かないで寝ると寒くて目が覚めちゃうからしょうがないんだよね。
良くないと思いながらも、いつも靴下を履いて寝てしまう。

俺みたいに、どうしても靴下を履かないと眠れないという人は、なるべくゆるめの靴下を履くといいみたいだ。
それからシルク素材の靴下がいいみたい。シルク素材というのが俺にはよくわからないのだが。
足先まで覆わないレッグウォーマーというのもいいみたいだ。
俺は足先を覆わないと履く意味がないから靴下じゃないとダメだけど。
まあ、これからもう夏だから、しばらくはいいとして、10月ぐらいになったら対策を考えてみるかな。
寝る時用の薄い靴下を探してみよう。10月になったら。
ジョギングと筋トレ
2014年6月から始めたジョギングだが去年も継続することができた。
だいぶ回数と距離は減ってしまったが・・・。
2017年は1年間で45回、累計164キロ走った。
8日に1回ペース、1回の平均距離は約3.64キロだ。
今年の目標は、年間50回、距離は200キロを目指したいと思う。
1週間に1回のペースは守っていきたい。

それからたいした回数ではないが、去年の7月から腕立て伏せもやっている。
去年は半年間で累計回数1,229回だった。
今年は1年間で3,000回を目標にがんばりたい。

それとプランク。
これも前からやっているので継続していきたい。
1年間で500分を目標にやっていこう。

毎日30回やる!というような目標を立てると、ノルマになってしまい気持ち的に辛いが、
1年間で累計何回やるという風に目標を立てると、回数を稼ぐゲーム感覚でやれるから気持ち的に楽しい。
今日は時間がないから5回だけ稼いでおくか、という気持ちでやれるから継続しやすい。
まあ、本当は毎日決まった回数をやるのがいいんだろうけど。




無料カウンター