プロフィール

悲しみ

Author:悲しみ
40歳、会社員、男、独身です。
2007年夏にマンション買いました。
日々の出来事や考えていることを綴っていきたいと思います。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

いい気になったり 落ち込んだりして
42歳の独身男の日記です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こむら返り
寒い。
12度とか3月の気温だよ。
ゴールデンウィークにコートとか冬物のスーツをクリーニングに出してしまったので、
着る服がなくて困る。まさか、5月にこんなに寒くなるとは思ってもみなかった。
かといって、あんまり厚着をすると電車の中が暑いしなぁ。

寒くなったせいか、朝方、こむら返りになってしまった。
激痛で早い時間に目が覚めてしまったのでまいった。
こむら返りって原因はいろいろあるみたいだけど、足の冷えも原因のひとつらしい。
やっぱり俺は足が冷えやすいのかな。

秋になったら対策を考えようと思っていたけれど、なんか今年の夏は涼しそうだし、
通販でレッグウォーマーを注文してみた。届くのが楽しみだ。

スポンサーサイト
靴下を履かないと眠れない
俺は寒がりなので、夜、靴下を履かないと眠れない。
冬はもちろん、暖かくなった今頃の季節でも、靴下を履かないで寝ると朝方寒くて目が覚めてしまう。
さすがに夏は履かないが。でも履かないのは本当に真夏だけだ。

いつ頃から靴下を履くようになったのかは覚えていないのだが、
子供の頃、「靴下履いてて暑くないの?」と家族に言われていた記憶があるから
おそらく子供の頃から履いていたのだと思う。

靴下を履いて寝るのはよくないと、よく聞く。
ネットの記事でもそのような記事を多く見かける。
人は寝ている間に、手や足の裏から汗をかくことで体温を調節しているらしいのだが、
靴下を履いて塞いでしまうと、汗が発散されにくくなり、うまく体温調整できなくなってしまうらしい。
また、靴下によって毛細血管を締め付けてしまうので血液の循環が悪くなってしまい
逆に足が冷えてしまうとのこと。そして、結果的に睡眠の質も悪くなってしまうらしい。

うーん、体に良くないということは以前からわかってはいるのだが、
でも、靴下を履かないで寝ると寒くて目が覚めちゃうからしょうがないんだよね。
良くないと思いながらも、いつも靴下を履いて寝てしまう。

俺みたいに、どうしても靴下を履かないと眠れないという人は、なるべくゆるめの靴下を履くといいみたいだ。
それからシルク素材の靴下がいいみたい。シルク素材というのが俺にはよくわからないのだが。
足先まで覆わないレッグウォーマーというのもいいみたいだ。
俺は足先を覆わないと履く意味がないから靴下じゃないとダメだけど。
まあ、これからもう夏だから、しばらくはいいとして、10月ぐらいになったら対策を考えてみるかな。
寝る時用の薄い靴下を探してみよう。10月になったら。
ジョギングと筋トレ
2014年6月から始めたジョギングだが去年も継続することができた。
だいぶ回数と距離は減ってしまったが・・・。
2017年は1年間で45回、累計164キロ走った。
8日に1回ペース、1回の平均距離は約3.64キロだ。
今年の目標は、年間50回、距離は200キロを目指したいと思う。
1週間に1回のペースは守っていきたい。

それからたいした回数ではないが、去年の7月から腕立て伏せもやっている。
去年は半年間で累計回数1,229回だった。
今年は1年間で3,000回を目標にがんばりたい。

それとプランク。
これも前からやっているので継続していきたい。
1年間で500分を目標にやっていこう。

毎日30回やる!というような目標を立てると、ノルマになってしまい気持ち的に辛いが、
1年間で累計何回やるという風に目標を立てると、回数を稼ぐゲーム感覚でやれるから気持ち的に楽しい。
今日は時間がないから5回だけ稼いでおくか、という気持ちでやれるから継続しやすい。
まあ、本当は毎日決まった回数をやるのがいいんだろうけど。

湿疹?
最近気が付いたのだが、胸元に湿疹?ができてしまった。
お風呂に入る時は眼鏡をはずしているので、あんまり自分の裸をまじまじ見ることはないので気が付かなかったのだが、
先日発見して、なんじゃこりゃと驚いてしまった。
一体いつからできていたのだろう・・・?

痛くも痒くもないのだが、かさぶたがたくさんできているので、寝ている時に掻いてしまっているのかもしれない。
原因はなんだろうな・・・。ストレスとか疲労で抵抗力が弱まってるのかな。
まあ、顔じゃなくてよかった。

そんなに酷くはなく、今のところ日常生活に支障はないのだが、やっぱり気になるので病院に行ってみるかな。
皮膚科は混むからあまり行きたくないのだが、しょうがないな。
ただ、病院に行ってもなんとなく原因はわからなそうな気がするな。
まずは市販の薬を試してみるかな。



無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。