FC2ブログ
いい気になったり 落ち込んだりして
42歳の独身男の日記です
ヘリクツBoy
戸川純が好きだ。
自分の人生、戸川純を見つけたことはよくやったなと思う。

好きな曲はたくさんあるが、今日おすすめしたいのは「ヘリクツBoy」という曲。
この曲はなんというか、曲も歌詞も、とってもかわいらしくて、そして、カッコいい曲。
たまらなく好きな曲です。落ち込んでてもこの曲を聴くと元気が出ます。
落ち込み度合いにもよるけど(笑)
気になった方はぜひ聴いてみて下さい。
スポンサーサイト
自分軸
この半年間、いろいろなことをした。
病んでしまった精神をなんとか正常に戻そうといろいろなことを試してみた。
心理学の本を読んで勉強したり、関連のブログを読んだり、動画を見たり、
高いお金を払ってカウンセリングを受けたり、セミナーに参加したりもした。

果たして効果はあったのか?
・・・よくわからない。
正直、お金をドブに捨てたような気持ちになって、もの凄く憂鬱で惨めな気持ちになったこともあった。
反対に、本やブログの言葉に勇気づけられて、まだまだがんばれるかもと思ったこともあった。
今までの人生で、ここまで真剣に本を読んだことはない。
おかげで、「なるほどな」と新しい気づきを得て、少し考え方を変えるきっかけになったこともあった。

その中でも、特に強く心の中に残った言葉がある。
「自分軸」という言葉だ。
自分軸・・・、自分の信念というのかな?
自分はどんな人生を歩みたいのか? 
人生で何を大切にして生きていきたいのか?
逆に、こういう人生だけは送りたくないと思う人生はなにか?

考えてみた。
だけど、いくら考えてもわからなかった。
俺はこの先どんな人生を歩みたいのだろう?
何を大切にしたいのだろう?
考えても考えても、わからなかった。
別に、今終わってくれてもいい、なんて思ってしまったりした。

結局、俺は自分がないんだな。
一本筋の通った自分の信念がないから、常に他人の反応ばかり気にしてしまう。
自分が何をやりたいかではなく、他人からどう思われるかばかり気にしてしまう。
自分軸ではなく、他人軸で今までの人生を過ごしてきたんだな。
そして、それが酷くなって、ちょっと相手が険しい顔をしただけで、
「自分は嫌われた」と思い込んで夜も眠れないほどに深く落ち込むようになってしまった。
電車で、隣の人にチラッと見られたら、「変な人が隣にいると思われた」と思い込んでしまい、
次の日は、同じ電車の同じ車両には乗れなくなるほど、強く心がとらわれるようになってしまった。

若い頃は、違っていたな。
もしかしたら、若い頃は自分軸があったのかもしれない。
自分はこうしたい、これはしたくないという自分の信念みたいなものがあったと思う。
今思うと若い頃は、そんなに他人の反応は気にしなかったな。
嫌われたら嫌われたでいい。わかる人だけがわかってくれればいいと思っていた。
人から酷いことを言われても、そんなに引きずらなかった。
自分というものが、しっかりあったからだと思う。
たくさんの人から好かれるようなことはなかったけど、仲良くなれた人はいたし、
人を好きになったり好かれたりもした。
それは、自分をしっかり持っていて、また、自分を表現できていたからだと思う。

いつからなんだろうな。変わってしまったのは。
いつのまにか、人の顔色ばかりうかがうようになってしまった。
自分の評価を他人に委ねてしまうようになってしまった。
そして、自分が何をしたいのかわからなくなってしまった。
当たり前といえば、当たり前のことなのかもしれない。

30代になった頃ぐらいから、自分の感情を表に出せなくなった。
人前で笑ったり、怒ったりできなくなった。
自分の感情を表現して、人から批判されるのが怖かったんだな。
多分、人から見たら俺は「よくわからない人」なんだと思う。
本当は、人と深く関わりたいのに、深く関わりたいからこそ、人からの批判を強烈に恐れてしまい
感情を表に出せずクールを装ってしまっていた。

もう一度、人生をやり直したいと思う。今からでも。
本当の意味での自分の人生を歩みたい。
自分のやりたいこと、好きなことをやりたいな。
でも、今の自分は、自分のやりたいこと、好きなことがわからない。

これからどうすればいいのか?という答えは今のところ出ていない。
何かを変えないと、結局悩んでいるだけで今までと変わらないまま時間だけが過ぎていってしまう。
まあ、今はこのことに気づけただけでもよかったのかもしれない。
まずは第一歩として、場面場面で、「自分はどうしたいのか?」を考えながら行動したいと思う。

エレファントカシマシ、紅白出場!
エレファントカシマシ、紅白出場。
職場で昼休み、ネットニュースで知り驚いた。
よかったなぁ。紅白に出るということは凄いことだと思う。
おめでとうございます。おかげで年末の楽しみができたよ。

唄う曲はなんだろう?
やっぱり知名度の高い曲ということで、「悲しみの果て」か「今宵の月のように」なのかな。
それとも、みんなのうた繋がりで「風と共に」か。
個人的には、今の想いを唄うという意味で「風と共に」がいいかなぁ。どの曲でもいいんだけどね。
宮本さんは何を唄いたいのだろうか。

それから、竹原ピストルも出るみたいだ。
こちらも驚いた。楽しみだ。




無料カウンター